神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムレッスン 神戸 ドラム教室の先輩と・・

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン の古田です。 先日はある先輩と食事に行ってきました。 その先輩は、私が初心者の頃に通っていたドラム教室で同じ先生に教わっていた方。 歳も一回り離れているのですが、お互いのライブを観に行ったり、…

ドラム教室 神戸 みんなで練習、練習!

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン の古田です。 先日はドラムレッスンお休みの週でしたが、各クラスの生徒様と集まり、 合同基礎練習会を開催しました。 初心者の方から、ベテランの方までご参加いただきました。 内容は、 2拍3連のよう…

ドラム教室 神戸 レッスンで最近取り組んでいる練習方法

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン の古田です。 最近、ドラムレッスンのウォームアップ練習で、 片手で一定時間叩き続ける、 というのに取り組んでいます。 初心者の方も、ある程度経験のある方も、長く叩き続けていると、 叩いている方の…

ドラム教室 神戸 バスドラムのダブルストローク練習

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン の古田です。 先日のドラムレッスンでは、バスドラムのダブルストロークの習得に取り組まれている生徒様とバスドラムのダブルストロークを重点的に練習しました。 この日は自分のドラムセットを持ち込み…

神戸 長田区 ドラム教室 スネアドラムのチューニング

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン の古田です。 先日、新しくスネアドラムを購入しました。 新しい楽器を手に入れるとテンションが上がります! TAMAのS.L.Pシリーズ、G-Mapleというモデルです。 シェルは口径13インチの小口径、 厚さは13…

ドラム教室 神戸 楽しく練習する方法!

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン の古田です。 レッスンの時間だけではなく、自主練習をされている方はやはり上達が早いと感じます。 しかし、ドラムの場合、音や振動が大きすぎて家では叩けないという方がほとんどですよね。 電子ドラム…

ドラム教室 神戸 手足の組み合わせ

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン の古田です。 ドラムをしていると、 「手足をバラバラに動かせるなんてすごいですねー」 とかよく言われます。 ドラマーは4本の手足をバラバラに動かしているわけではないです。 4つの作業を同時進行な…

神戸 ドラム教室 夏休み体験教室 みんな頑張りました!

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン の古田です。 先日、ふたば学舎さんで夏休みのドラム体験教室を開催させていただきました。 ドラムは4台使いました。 並ぶとかっこいいですね! 私は2台のドラムセットを持ち込みました。 搬入は暑くて…

夏休み カホン体験教室 盛り上がりました!

神戸 長田区のドラム教室、ふたばドラムレッスンを開催している古田です。 今日はいつもドラムレッスンで使わせていただいている、ふたば学舎さんにて開催中の、ふたば夏の陣2016で カホンの体験教室を開催させていただきました。 子どもも大人も入り混じっ…

ドラムレッスン 神戸 長田区 ドラムをやってる理由

神戸 長田区のドラム教室、ふたばドラムレッスンを開催している古田です。 とある生徒様のお話。 その方は同僚の方に、 「ドラム教室でレッスン受けてるけど、それでどないするんや?」 と言われたそうです。 なかなかに夢のないことをおっしゃいます(笑) …