神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

ドラム教室 神戸 手足の組み合わせ

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン

の古田です。

 

ドラムをしていると、

「手足をバラバラに動かせるなんてすごいですねー」

とかよく言われます。

   

ドラマーは4本の手足をバラバラに動かしているわけではないです。

4つの作業を同時進行なんてできません。

し、そもそも手足だけが動いているわけではないのでもっと複雑ですよね。

 

じゃあどうしているのか? というと、

組み合わせをインプットしているんです。

だからひとつの作業です。

 

歩いたり、自転車を漕いだり、するのもひとつの作業ですよね。

右足を出して・・とかいちいち考えていません。

でも手足はバラバラに動いています。

その上で喋ったり、考え事をしたりしています。

 

でも初めからスラスラ歩けたわけではありません。

赤ん坊の頃、失敗しながらゆっくり学んだはずです。

 

ドラムも同じだと思います。

組み合わせを覚えて、その上で演奏に必要な表現を加えていきます。 

ゆっくりからするのが大事です。

 

私もまだまだ学びの途中ですが、できることが増えていくのは楽しいですし、

そのお手伝いができれば嬉しいです。

 

 

ふたばドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?

レッスン詳細はこちらからご確認ください