神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

神戸 長田区 ドラム教室 スネアドラムのチューニング

 

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン

の古田です。

 

先日、新しくスネアドラムを購入しました。

新しい楽器を手に入れるとテンションが上がります!

 

ドラム教室 ドラムレッスン 神戸

 

TAMAのS.L.Pシリーズ、G-Mapleというモデルです。

シェルは口径13インチの小口径、

厚さは13plyの10mm、深さは深胴7インチ、

分厚くて深いシェルにダイキャストフープがついています。

 

深胴のスネアドラムはスネアサイドの反応が遅れてしまいがちですが、13インチの小口径とシェルの硬さでカバー、という感じでしょうか。

 

スペックからは、ハイピッチのチューニングが似合いそうですね。

 

スネアドラムのチューニング方法は色々手法があり、人によってこだわりもあると思いますが、

 

私の場合、基本的にはそのスネアドラムの一番よく鳴るポイントを把握して、そこから望む音の方向へ調整していきます。

 

スネアドラムが持っているキャラクターの表れ具合のバランスを整えていくような気持ちでチューニングしています。

 

まだまだチューニングも勉強が必要ですが、色々試していると毎回発見があって楽しいです。

 

今回購入した、TAMAのS.L.Pシリーズはスネアのキャラクター、方向性がわかりやすいように製品を展開していて、

「何を選べばいいかわからない」

という初心者の方や、

 

「こんな音が欲しいんだけど」

といった方にも選びやすいと思います。

 

今回手に入れたスネアドラム、うれしがってドラムレッスンにも持って行ったりしているので、どんな音か聞きに来てくださいね!

 

 

ふたばドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?

レッスン詳細はこちらからご確認ください