神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

ドラムの音楽教室 神戸市、長田区、須磨区、兵庫区 ドラム練習パッドって買うべき?

神戸 長田区・兵庫区・須磨区のドラム教室、ふたばドラムレッスン

の古田です。

 

ドラムレッスンが再開して2か月が経ちました。

コロナウイルス対策もあり、以前と同じように、とはいきませんが、

新しくご入会いただいた方もおり、楽しくドラムレッスンをしております!

 

 

ドラムを始めたての初心者の方から、

 

練習パッドは買った方がいいですか?

 

というご質問をよくいただきます。

 

ドラムの練習パッドはこういうものです。

 

ドラム練習パッドの画像

レッスンの時も使っています。

 

私の個人的な意見になりますが、

ドラム練習パッドは買う価値があると思います。その理由として、

 

  1. 練習できること(バリエーション)が増える
  2. 日々の練習を継続しやすくなる
  3. 長い期間使える(コスパがいい)

 

の3つを挙げてみました。

 

 1. 練習できること(バリエーション)が増える

 

練習パッドがなくてもドラムの練習はいくらでもできますが、

練習パッドあった方がバリエーションは増え、豊かな練習ができると思います。

 

特にドラム練習パッドでやりやすい練習は、

ドラムの演奏に欠かせないスティックのリバウンドを操る練習です。

跳ね返る力の強い練習パッドなら、

スティックの跳ねる感覚、リバウンドを使う、抑える感覚を身に付けやすい

と思います。

 

注) わざと跳ね返りを少なくしているドラム練習パッドもあるので、

そういうものは最初に手に入れるものの選択肢からは外した方がよいかと思います。

 

2. 日々の練習を継続しやすくなる

 

練習や勉強などの良い習慣の継続には環境が大事だ、とはよく聞きますが、

本当にそうだと思います。

 

目に見えるところに、すぐに叩ける状態で練習パッドが置いていると、

ドラムのことを意識したり、思い出したりして

「ちょっと練習しようかな」

という気になりやすいと思います。

 

練習でも、勉強でも、部屋の掃除でも、

始めるまでの一歩がとても気が重いと思いますが、

始めさえすれば結構な時間取り組んでいた、

ということはよくあります。

 

すぐに練習できる環境を作る為に、部屋に一つ練習パッドを置いておくのは

日々の練習を継続させたり、やる気を引き出すのに有効かと思います。

 

 

3. 長い期間使える(コスパがいい)

 

ドラム練習パッドは新品で5,000円〜10,000円ほどで購入できます。

ドラムを始めたての初心者の方にとっては、少しためらう価格かもしれませんが、

一度買えば何年も使えます。

ちなみに私が15年以上前に購入したドラム練習パッドは、今も問題なく使えています。

 

 

 

以上、ドラム練習パッドを買う価値について3点挙げさせていただきました。

 

ドラムは騒音やスペースの問題で、

自宅で、本物の楽器で練習することが難しい楽器ですが、

練習パッドでうまく練習に取り組める人は上達も早いはずです。

 

ドラムを始めたての初心者の方には、ぜひドラム練習パッドを手に入れて、

ドラム練習に取り組んでほしいです。

 

 

 

ふたばドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?

レッスン詳細はこちらからご確認ください