神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

ドラム教室 神戸 長田区・兵庫区・須磨区 家での練習方法 ①

神戸 長田区・兵庫区・須磨区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン

の古田です。

 

「家でどうやって練習すればいいですか?」

 

という質問はよく頂きます。

 

ドラムをしている人は練習場所に苦労しますよね。

ドラムを始めたての初心者の頃は特に「家でももっと練習したい!」と思いますよね。

 

ドラムは足を使うため振動が大きいです。

自宅が一軒家なのか、集合住宅なのか?

家の周辺の環境や、練習する時間帯も考慮する必要があると思います。

 

自宅で思いっきりドラムが叩ける人はいいのですが、

ほとんどの方は騒音、振動に気を使う住宅環境でしょう。

 

近隣の住宅に気を使って、縮こまって足を動かしたりしていると、足を持ち上げる変な癖がつきます。

手も同じです。変にブレーキがかかった打ち方になります。

 

私がそうでした。

初心者の頃にそんな癖がつくと取り去るのは大変です。

 

悪い癖がつくような練習ならば、しないほうがいいでしょう。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

いっそ小さい音で演奏する練習だと思って取り組んでみてください。

 

足はヒールダウンで、ビーターの振り幅もしっかりコントロールする気持ちで(床でも構いません)

スティックも短く持って振り幅を小さく叩いてみる。

 

からだの動きを使い分けている、という意識を持って取り組んでみるといいと思います。

 

やってみてくださいね。

その動きを実際のドラムセットで試すのもお忘れなく。

 

 

ふたばドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?

レッスン詳細はこちらからご確認ください