神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

ドラム教室 神戸 初心者の方にもオススメのペダル

神戸 長田区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン

の古田です。

 

ドラムを始めた初心者の方が、スティックの次に手にする楽器はフットペダルではないでしょうか。

 

各メーカーから色々なモデルが出ていて、選ぶのが難しいですね。

 

私はペダルは色々使ってきまして、

見た目で選んだり、好きなドラマーが使用しているから、という理由で使ったりしていましたが、なかなかしっくりくるものがありませんでした。

 

技術が足りない、というのもあったと思いますが・・

やはり使いやすい道具は大事です。

 

やっと数年前に初めてしっかり考えてペダルを選びました。

 

探した条件は、

今までの経験から、真円カム、シングルチェーン、

スライド操法がしやすいような凹凸の少ないフットボードで

しかも私は足が大きいので、ロングタイプのフットボード。

細かな調整は結局しないので、故障の少ないシンプルな機構。

 

そうして見つけたのは、PearlのP-930というペダルです。

 

上位機種ではないですが、私にとってはとても使い心地の良いペダルです。

使いやすく、値段も安い、最高です。

 

シングルポストを採用しているのもP-930の特徴なのですが、これも足の大きい私には嬉しいデザインです。

スライド操法を使う時にポストとつま先が干渉することがあるのですが、シングルポストだとスペースができるのでスライドしやすいのです。

 

私のP-930(左)とノーマルのP-930(右)

両方ともP-930です。左のペダルが私のです。少し改造しています。

 

スライド操法をするとき私は外側にスライドするので、

通常右側についているポストを左に変更しました。

ビーターも変えてます。

 

このP-930、シンプルでスムーズなアクションで値段もリーズナブルなので、初心者の方が初めて買うペダルにも良いように思います。

 

 ふたばドラムレッスンの会場のふたば学舎 のペダルもP-930なので、お越しの際は

試してみてくださいね。

 

 

ふたばドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?

レッスン詳細はこちらからご確認ください