神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

ドラム教室 神戸 長田区 ダブルストロークのためのトリプルストローク

神戸 長田区のドラム教室、ふたばドラムレッスンを開催している古田です。

 

クラスの人数が少ない時は、じっくり基礎練習をすることが多いです。

今日のドラムレッスンはお休みの方が多かったので、

トリプルストロークを練習してみました。

 

トリプルストロークはそれ自体はあまり使わないのですが、

ダブルストロークの習得のための良い練習方法になるんじゃないか? 

と思うところがあって今回取り入れてみました。

 

ダブルストロークではスティックを弾ませる感覚をつかんで欲しいのですが、握り込んでしまう人が多いです。

 

でもそういう方がダブルストロークの練習をしようとしても、

自分では握りすぎていることにすら気付きにくいのかもしれません。

 

それがトリプルストロークだと必要以上に握っていることに気付けるんじゃないか?

と思い、試みてみました。

 

自分に起こっていることへの気付きから上達は始まると思っています。

 

効果があった方もいれば、いまいちピンとこないわ・・という方もおられましたが。

  

人によって感覚をつかむきっかけは違いますし、その人が今いる段階によっても、変わってくると思います。

みんながコツをつかめるように様々な方向からアドバイスできるレッスンをこれからも目指します。

 

 うまくできることが一つ増えると楽しみも増えますからね。

一緒に頑張りましょう〜!

 

 

ふたばドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?

レッスン詳細はこちらからご確認ください