神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

ドラム教室 神戸 長田区・兵庫区・須磨区 曲の耳コピー

神戸 長田区・兵庫区・須磨区のドラム教室、ふたばドラムレッスン

の古田です。

 

 

先日、ドラムの発表会。

盛り上がった記憶もまだ新しいですが、

 

なんと!

次回のドラム発表会に向けて、もう演奏したい曲を選んできてくれている生徒様も何名かいらっしゃいます。

 

すごい燃えているなぁー!

と感心するのと、

ドラムを楽しんでもらえているんだなぁ、と嬉しくも思います。

 

みなさんのやる気に応えられるように私も燃えていきたいです!

 

 

生徒様がこの曲を演奏したいと持ってこられた時は、私が採譜していますが、

ぜひご自身でも曲を聴いて耳コピーをしてみてほしいです。

 

初心者の方には始めは難しいかもしれませんが、かっこいいと感じた一部分のフレーズだけでもいいと思います。

 

私の場合、特定の音を聞き取ろうとすることで耳のフォーカス能力が向上したと感じましたし、

採譜したフレーズを実際に再現すると、何かカッコよくないなぁと気付いて、音量のバランスやニュアンスの違いを考えるようになりました。

 

あと、聴いた音を譜面に記そうとすることで譜面を理解する力も強くなりましたよ。

 

何より、好きな曲をコピーすると楽しいですし、やる気も出ます。

ぜひトライしてみてください!

難しいところは私も力になりますよー! 

 

 

ふたばドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?

レッスン詳細はこちらからご確認ください