神戸市|長田区|新長田のドラム教室 ふたばドラムレッスン

神戸市 長田区のドラム教室 ふたばドラムレッスンのブログです

ドラム教室 神戸 長田区・兵庫区・須磨区 家での練習方法②

神戸 長田区・兵庫区・須磨区のドラム音楽教室、ふたばドラムレッスン

の古田です。

 

先日、家での練習方法について記しました。

 

家での練習方法

 

 初心者の方で、家では何も練習していない。

という方は、まずは練習パッドをひとつ手に入れることをオススメします。

タオルなどを被せれば割と静かですから強く打っても大丈夫かと思います。

 

ちなみに、私が自宅で練習している環境はこんな感じです。

ドラムの練習用セット バスドラムはメッシュヘッドを使用

 

機材を置いている小さな部屋があるのですが、そこに練習キットを設置しています。

 

12インチの練習パッドと6インチの練習パッドにタオルを乗せて防音し、

足回りは古いバスドラムにメッシュヘッドを貼り、さらにクッションをかまして

防音しています。

 

そのうえ、床には防振のためゴムシートと2センチほどのクッションマットを敷いています。

 

練習するときは、防音のため、練習部屋の窓やドアはもちろん、

隣の部屋やトイレ、風呂場など全部ドアも窓も閉めます。

エアコンはないので夏はとても暑く、冬は大変に寒いです。

 

これでもバスドラムはヒールダウンで優しく打つ練習しか出来ませんので、

(強く打つと家が揺れます)

手順、足順の確認練習くらいしか出来ないかな、という感じですが、

無いよりかは随分いいと思っています。

 

家での練習環境はそれぞれで、ほとんどの人は何かしらの制約があると思います。

大事なのは制約の中でも、正しく出来る(演奏に活きる)練習方法を探すことだと思います。

 

 

ふたばドラムレッスンでドラムを始めてみませんか?

レッスン詳細はこちらからご確認ください